お父さんを応援するブログ みーとそーすの日記

家庭を円満にする[イケてるお父さん]育成プログラム

【お父さん弁当】 サンドイッチ&豆腐ハンバーグ&冷凍食品

奥様の名言集

奥様の運転で買い物にいく途中の車内での夫婦の会話。

狭い道で対向車とすれ違いの時に、車が左に寄りすぎだったので、

私 「こわ!左に寄りすぎて電柱にぶつかるかと思ったわ。死ぬかと思った(笑)」

奥様「中途半端は一番あかん。逝くときは、思いっきり行ったるし安心して!」

私 「・・・」

奥様「私達は、保険金があるから大丈夫やで♡♡ アッハッハッハ」

 

そんな何気ない日常の会話で夫婦2人とも大笑い。幸せな日常に感謝!?

奥様は大笑い・私は苦笑いではあるが、もう笑うしかなかった。

 

スポンサーリンク

 

少年野球のお弁当作りが自動的に決定した瞬間

本題です。昨日は久しぶりの野球の練習試合。朝早くから長女・長男の二人は少年野球の練習場へ出発、しばらくしてから奥様と下のおチビも応援するから練習場にお出かけして行った。

 

私も、一人の時間をちょっと満喫したら応援にでも行こうと思った瞬間・・・気が付いてしまった。お弁当が用意されておらず、家の取り残された私の使命は「全員のお弁当」を作って持っていく事である言う事に。

 

奥様の狙い通り、“お弁当担当”自動的に決定した瞬間であった。

 

 

お弁当の中身はコチラ

今回のお父さん弁当

f:id:Seitan:20220321103731j:plain

写真は下のおチビと大人用・これに加えて子供二人分も用意しました。

 

メインは【サンドイッチ】

我が家のサンドイッチは、10枚切りパンを使用しています。

1)パン2枚の片面にマヨネーズをぬってコーティング

2)1枚のパンにレタス・ハム・きゅうりベースに、子供の好みに合わせて“チーズ”・“マカロニサラダ”などを組み合わせて、もう1枚のパンで挟んでお手軽サンドイッチの完成です。

 

サブは昨日の残り物の【豆腐ハンバーグ】

豆腐ハンバーグのレシピ

【材料】

鶏ミンチ300g・水気をよく切った豆腐(半丁)

つなぎ(パン粉大さじ2・卵1個・牛乳大さじ1)

調味料(お酒小さじ2・燻製醤油小さじ1・ナツメグ2~3振り・塩適量・胡椒適量・かたくり粉大さじ1)

 

【作り方】

1)豆腐は深めお皿の載せて・キッチンペーパーでくるんで上に軽いお皿をおいて水分を抜く。

2)つなぎは事前に混ぜておいて下さい。

3)全ての材料をボールに移してしっかり混ぜ合わせて、最後にかたくり粉を入れて混ぜタネがまとまるようにするのがオススメです。

4)豆腐の水分量にもよりますが、通常のハンバーグのように成型するのが難しいので、適度な量をスプーンで取って、そのままフライパンに投入。

5)通常のハンバーグの同様にしっかり火を通して盛り付けます。

6)トマトケチャップ1・ウスターソー ス1を混ぜたソースをかけて完成です。

 

足りなかった時の為に【冷凍食品】【中おにぎり】を6個作りました。

今回のお握りの具材 子供に大人気でした

 

今回の冷凍食品の具材 安定の一品

 

 

結構時間がかかりましたが、食事時間は20分、美味しく頂きました。

久方ぶりの青空の下でのお昼ご飯。美味しかったようで子供たちも満足した様子で良かったです。食べられる事に感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ ご馳走様でした。

 

 

応援を宜しくお願いします( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

 

 

合わせて読みたい記事