お父さんを応援するブログ みーとそーすの日記

家庭を円満にする[イケてるお父さん]育成プログラム

【TKGのその先へ求めて】  “燻製しょうゆ”を作ってみた

 

【TKGのその先へ】とは、奥様が愛するTKGを進化させて、その先の世界を目指す事です。その先には、TKGの堪能と奥様との関係を良好にする働きがあります。知らんけど。

 

f:id:Seitan:20220319224554j:plain

今回のメニュー:TKG“燻製しょうゆ”バージョン

TKG(卵かけごはん)には“燻製しょうゆ”が最高の組み合わせいう情報を仕 入れたので、TKGの為に“燻製しょうゆ”を作ってみる事にしました。“しょうゆ”を熱燻するだけですので凄く簡単です。

 

KTGに“燻製しょうゆ”を使用し感想は、抜群に美味しかったです。朝から2杯いってしまいました(笑) 美味しいが“半熟燻製たまごTKG”にはギリギリ勝てないかな。いやもう勝敗なんでどうでもいい。その日の気分によって変えるだけですね。

 

“燻製しょうゆ”が万能

そして、“燻製しょうゆ”がとてつもなく万能である事が分かりました。“焼飯の味付け”・“さしみ醤油”として使ってみましたが、風味が段違いに変わる事で3段階くらいレベルアップした感じです。抜群に美味しくなりました。

安い醤油が、高級醤油に早変わりした感じでしょうか。ただし、少し風味がキツイ場合は醤油で薄めて使ってみると良いでしょう。

 

後、“豚肉のミル フィーユかつ”にも使用してみました。“から し”を“燻製しょうゆ”でといて豚肉の内側にこっそり塗ってみましたが、これも美味しかったです。

“燻製しょうゆ”最高です。また、燻製チップ・醤油を変更して作ってみたいと思います(#^^#)

f:id:Seitan:20220318090326j:plain

写真が下手くそで申し訳ございません(笑)

 

スポンサーリンク

 

調理時間・費用・難易度

燻製時間 10分程度 難易度:易しい

 

材料

1)“しょうゆ”と“オリーブオイル”  2)さくらチップ

 

燻製の方法

燻製してみよう

①ボールの底にアルミホイルをひいて・その上に燻製チップを二つまみ程度敷きましょう。

②その上に網を置いて汚れてもよい器 に“しょうゆ”を入れてセットしましょう。

③もう一つのボールで蓋をして、中火2分・弱火8分・火を消して10分待ちましょう。

④できた“燻製しょうゆ”は味が馴染むまで2~3時間休憩させましょう。

 

簡易燻製セット

ご家庭でお手軽の燻製マシーンの作り方

①ステンレス製のボール2つ(約直径20cm) 100円均で購入

②ステンレス製のボールより少し小さめの網1つ 100円均で購入

③アルミホイルと少量の燻製チップ(さくら)を用意しましょう。

f:id:Seitan:20220318090353j:plain

f:id:Seitan:20220318090339j:plain

写真が下手くそで申し訳ございません(笑)

 

お手軽燻製セットがオススメ

【RAKU・RAKU LIFE 燻製(くんせい)メーカー】

 

応援を宜しくお願いします( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

 

合わせて読みたい記事