お父さんを応援するブログ みーとそーすの日記

家庭を円満にする[イケてるお父さん]育成プログラム

【お手伝いチャレンジ】 食器洗いで、食器と心を洗浄

 

f:id:Seitan:20220402211000p:plain

※画像はイメージです。

 

奥様に有休休暇をプレゼント 

奥様に有休休暇をプレゼント=お父さんが家事・育児を全面的にバックアップするが大前提となります。

www.seitann.com

 

スポンサーリンク

 

 

その第一弾が“食器洗い”です。お父さんが家事を手伝う中でやった事が多いランキングに入る可能性大の内容から説明していきます。

また、“後片付けほど面倒くさい物はない”・“食事をやる気が出ない”など、奥様の不評ランキングの上位に必ず食い込んでくる食器の洗い&片付けを、率先してする事で“奥様ポイント”爆上げ確実です。ただし、爆上げしたとしてもマイナススタートなので、何も変わらないのですがね(笑)

 

食器洗いの極意

1)洗剤をつけ過ぎない

洗剤を使うと泡立ちが良くなります。泡の量を見て「洗剤使いすぎ!!」と私はよく怒られていました。お手伝いをしながらも【洗剤代+流す時の水道代】が無駄と散々な言われようです。

使用する洗剤のも違いがあるかも思いますが、小さじの1/5程度を泡立てて使用するのが適切みたいです。私は、それより少なかったのですが全く問題はありませんでした。

 

一度、かなり安い洗剤を買った時は油汚れが全く落ちずに困ったことがありました。それからは、普通の洗剤を選んでいますが、性能が良すぎて洗剤の量が本当に少なくなりました(笑)

 

また、洗剤をつけて洗う前に、一度お湯で汚れを流しましょう。汚れが落ちて洗剤を付ける事で洗剤の使用量を大幅に減らす事が出来ますので、衛生的にも安全です。

 

2)油汚れは丁寧に

油汚れは天敵です。油汚れを落とすのが大変なのと、滑るとお皿を落としてしまうので工夫が必要です。まずは、洗う食器を油の汚れ具合によって分けておくのがオススメです。油汚れの少ないお皿から終わらせるのが良いでしょう。最後に油汚れの酷いのを纏めて洗う事で手間を大幅に省けます。

 

3)しっかりと洗剤を流す

お皿に洗剤が残っているのは、次にお皿を使用する時に食事の味が変化したり、体に入ったりするので非常に良くありません。なので、しっかりと流水で濯ぎましょう。私の場合は一回ちゃんと濯いだお皿を、最後にもう一度濯ぎなおす様にしています。子供の体の事を考えればやった方良いでしょう。

 

食器洗いの中に楽しみを見つけよう

私は綺麗になるのが好きなので食器洗いじたいが嫌いではないのですが、慣れてくると邪魔くさくなってくる事もあります。その為に工夫をする事をオススメします。食器洗いをしながら自分の心も綺麗に整える時間にしましょう。

 

1)好きな番組を見ながら楽しく洗う

食器洗いの最中は、聞こえにくいのでイヤホンをつけて、好きなユーチューブを見ています。食器を洗う時間などは逆に自由な事がやっていても怒られない素敵な時間と捉えて、あえて食器洗いをしています。ちょっと体を動かすだけで自分も奥様もWINWINな状態になっていると思ってやっています。

 

2)水切りカゴにお皿を綺麗に並べ遊ぶ

“綺麗にお皿を並べて”、“如何に効率よく水が切れて”、いっぱい“お皿を重ねる事”が出来るのかを常に考えて挑戦しています。綺麗に出来ると何故か嬉しいのです。使用するお皿は毎回変わるので毎回違ったチャレンジが出来ます(笑)

 

今回の記事 まとめ

食器洗いで、食器と心を洗浄のまとめ

食器洗いは、奥様も自分もWINWIN

 

食器洗い極意

☆洗剤をつけ過ぎない

☆油汚れは丁寧に

☆しっかりと洗剤を流す

 

食器洗いの中に楽しみを見つける

☆好きな番組を見ながら楽しく洗う

☆水切りカゴにお皿を綺麗に並べ遊ぶ

 

今回は第一弾が“食器洗い”について解説をしてきました。家事って少し自分の思考の変化させる事で自分も奥様もWINWINな状態になったりします。少しでも出来る事を積極的に参加する事で“奥様ポイント”爆上げ確実です。

 

噂では“奥様ポイント”“お小遣い”に繋がる事もあるみたいです。知らんけど(笑)

 

我が家の愛用品 おすすめマスク

 

アマゾンの人気アイテム

 

応援を宜しくお願いします( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

 

合わせて読みたい記事

 

最後まで読んで頂き 

スペシャル感謝.._〆(・∀・*)ノ

f:id:Seitan:20220326102803p:plain